Androidのスマホにラインインできるのか?

先日の続きAndroidスマホ(Mate20Pro)で撮影し、BGMを流しながらウタったりギタースティック弾いたりラインを通してできるのか?実験です。前回書いた「マイク/ヘッドホン ヘッドセット用 4極3.5mm分岐ケーブル 」を購入しました

この4極分岐ケーブルで何がしたいのか?

今回このケーブルを使用しAndroidスマホにラインで繋ぎたいのです。

  1. iPhoneでつくったカラオケ
  2. ボクの声(エフェクトつけたい)
  3. ギタースティック(エフェクトつけたい)
  4. 演奏してる映像(これはAndroidスマフォのデフォルトでOK)
  5. これらを耳と目で確認できる
この5つをラインで繋ぎ、ひとつのスマホ(Mate20Pro)で動画撮影したいのです!たったソレだけのことなのです!

4極3.5mm分岐ケーブル

Androidのスマホのビデオ撮影でやりたい事(図解)

やりたいことの図解です。まじでたったこれだけの事なのです。

Androidのビデオでヤりたい事

今回できたこと

今回できたことは割とありました。これは行けるか!?っと思ったのですが中々難しいです。

iPhoneのカラオケ入力ができた

ラインにそのままiPhoneのカラオケを繋いでビデオ撮影したら「カラオケ+ボクの生声」がサクッと行けたのです!しかし!なぜなのか?行けるときと行けない時があるのです。よくわからん…

VOXに繋いでライン出入力

ギタースティックにVOXを繋いでAUXにiPhoneのカラオケ繋いでイヤフォンから出力しビデオ撮影。できたがカラオケ音マックスでも音が小さい。
これも行けるときと行けない時があるのです。

色々試したのですが上の図のようには行きませんでした。あとプラグが足りないので購入しました。
あと極性の位置、構造(ボルト、アンペア、オーム?)を理解してないとスマホをぶっ壊してしまうという情報もありビビってます。

Open Cameraと言うアプリが良い?

調べると「OpenCamera」というアプリでサクッと外部マイクを使用できるらしいのですがボクの場合ダメでした(マイクだけじゃ意味ないし)。

iRigは行けるんじゃないのか?

iPhone4sにiRigを差してギタースティックやマイク出力はできないのか?と思ったのですがイヤホンの穴使ってるので無理っぽいです。iPhone上ではOKだけど出力するメスが無い!
いやいやイヤフォン端子からラインに繋げるかも!?少しwktk

iRigでGarageBandから…

今持ってるケーブルなど

今持ってるケーブル類です。今回メインの4極3.5mm分岐ケーブル

4極から3極なのか?

4極から3極に対応?

4極から3極、4極に対応?してるのか?4極でも構造が違うとぜんぜん違うみたいです。

この人すごいな。自分でマイクつくってる。

TypeCから4極ケーブル

TypeCから4極ケーブル(多分)。元々スマホについてたものです。

100円ショップで買ったステレオ⇔ステレオのケーブル

100円ショップで買ってきました。念の為3本。ステレオ⇔ステレオのケーブル。

昨日買ったもの

一昨日の900円のケーブルとは違います!今回良いの買いました。昨日注文して今日届くらしい!
先ずは、モノラルから標準に変換するプラグ(マイク用)4極⇔4極のケーブルを1本(これイッパイ要りそうだけど…

そして!これ買ったった!

Androidで使えなくてもiPadで。単体でも良い感じの音つくれそうなので。マイクもよさげ!普通のインターフェイスでも良いけどコレ買ってしまった…桜チェッカー「3」やったけど…

ケーブルなどさわる時はアプリ起ち上げに注意!

ゲーブルがイッパイスギてゴチャゴチャしてる時にフッとiPhoneのカラオケを見たら…1トラック全部消えてました!
ちゅーか気づいた時にUndoしろよ!って今更思ってます。マジで全泣きだ!!!

1トラックのデータが全部消えた!

最悪コード進行だけで動画撮るかも?成長の過程を見たいし。イキナリ完璧になったら意味ないし(ありえへんけど)

あ、そろそろ来るのでワクテカ!次回お楽しみに!
※最悪アレでも別の用途で使用できます(商品のビデオを観てください)。

▼今すぐこの記事をシェアする▼

コメント