昨日は色々と悩んでいたのです。2日間練習動画をアップしたけど面白みも上達もしない。もっといい方法はないのか?と。アレンジを先に作ってそれに合わせて練習したほうが早く上達するのでは?と思ったのです。しかし!
iRigをiPhone5sに接続するとアンドロイド端末(Mate20Pro)にiPhone5sが接続できない…
ググったらよく似た人がいた
ググると似た悩みの人がいたのです。しかしボクはソレ+楽器&ウタです。
XperiaZ2にて演奏動画を取りたいのですが、音声はスマホ本体でなく楽器からのライン出力を有効にしたいです。電子楽器からの出力をステレオミニプラグ(オス)にするケーブルを使い、スマホのイアフォン端子に挿した所反応はありません。↑コレに対する回答↓
純正ソフトのカメラで設定を探してみても、マイクの項目はオン・オフしか見つけられません。
純正ソフトでの設定、あるいは入力するプラグの変換でどうにかなるものでしたら方法を教えてください。(一部抜粋)
ステレオミニプラグではダメです。イヤホンマイク端子は4極で、マイクはモノラルです。引用:https://okwave.jp/qa/q9294944.html
なので、まず4極端子をヘッドフォン+マイクに変換するケーブルで分岐し、マイク側にケーブルを接続する必要があります。接続するケーブルはステレオでも多分大丈夫だと思います。
あとはマイク入力を拾えるアプリを使うだけ。
4極端子はマイクの信号線の位置の違いで2種類あるので、分岐ケーブルもそれに合ったものを使う必要があります。
Amazonで探してみた
コレなんかな?コレで良いのかな?つーかイヤホンマイクがアカンわな。
↑詳しくはAmazonにあります
iPad Pro買うので諦めた
上のケーブルだけでは無理なのは分かっているのです。数種類の変換プラグも買わないといけないし。
iPad Proが少しづつ値を下げて最終的にはiPadでDTMしたいので無駄な出費かな?と。あとその時オーディオインターフェイスも買わないとアレだと思うので結局こういう感じで行こうかなと思ってます↓
結局ラインは無しで。今までも生音で音だけはOKだったし…とりあえず曲のアレンジします。最悪の場合バージョン古いのでiPhone4Sは無理かも?
となるとウタかギタースティックは生音だ!リバーブなしだ!
コメント