弦設定2。123弦はコレで決まりかも?

第二回目の弦設定です。多分コレ123弦はこれでほぼ決まりだと思います。左右の設定を変えました。こんな感じです。チューニングメーターが曖昧だし分かってないのでピアノアプリで自分で確認しました。

ギタースティックの弦設定2

左右の手を逆に変更した弦の設定

今回の弦の設定は、かなり思い切りました。
第一回目の「弦が細い順で1、2、3、6,5、4」とチャップマン・スティックの左手で通常のギターの456弦を右手で123弦を弾くスタイル(左右がクロスする感じ)をやめました。

左手で123弦(ベース)、右手で456弦(メロディー)を弾くスタイルに変更しまし、弦が細い順で「6、5、4、3、2、1」に変更しました。

チャップマン・スティックに似た別のタッピング奏法の楽器がこの弦の張り方だと思うのですが、ものすごく弾きやすいです!現在練習している曲だけかも知れないですが。

左手親指は安定してフレットの中央に持っていけますが、右手はフレットに親指を触れない場合もあります。

キーの変更

前回のキーは「A、E、G、A、C、E」です(チューメをよく理解してない&開放弦は弾かない)。
今回は「G、D、A、?、?、?」です。現在456弦はメロディーの弾きやすい位置でメインが12フレットと高い位置にあるためなり音が出し辛いです。

手癖で弾いてた曲はひけなくなる

今の曲は自作なので手の癖で弾けますが、例えばサイモン&ガーファンクルのスカボロフェアのギター部分やビリー・ジョエルのオネスティー(ピアノのみ)、イーグルスのホテル・カリフォルニア(ベース&ギター)などは1から理解して弾いて行かなければならなくなります。
ほとんど忘れているので関係ないのですが。弦の数も違うし。

問題点

弦の設定とは違う部分での問題点です。

VOX AC30

VOX AC30がアッという間に電池切れになりました。今は生音で弾いてます。USB経由で弾けるモノ無いか考え中です。足に干渉しないものが欲しい。
まだiPadProの中古も今高くなってるので買ってないし…

とりあえずギタースティック無しでも1曲を作りたいな。やる気の問題でiPhone5sでもできるけど。

ブリッジ

ブリッジも相変わらず歪んでます。まだまだ練習段階なのでアレですが…トラベルギター用のブリッジ買おうか?それとも力で曲げてしまおうか?

ピックアップと弦がズレている

色々ウダウダ書きましたがボクの備忘録ということで…+近況報告です。なんか色々やりすぎて頭回ってないw

このブログのカスタマイズもメッチャ悩んでますw
左上のハンバーガーメニュー(三本線)をタップすると背景がキレイに白になる機種と透明になる機種がある…

とりあえず頑張って行きます。楽しんでます!時間がアッという間ですw

▼今すぐこの記事をシェアする▼

コメント